« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年11月21日 (火)

3連休..さんま..親父の背中(2006/11/09)

遅れてやってくる3連休の日記..

3連休初日、朝から車で田舎に向かい、友達に会いに寄った。もちろん途中で仮眠をした。
天気が良くて自分の希望で海に行った。久しぶりに通る道、海。
友だちが市場みたいなとこに連れて行ってくれた。「うに」が美味しかった。お土産に刺身用の秋刀魚(さんま)を買った。

さて、またまた車を飛ばし実家に戻ってみると、、誰もいなかった。

たんぼ?畑?が忙しかったみたい。

で、秋刀魚を買ってきたから刺身にしてくれと頼んだら(自分は出来ない)、、却下された。
朝も昼も秋刀魚を食べたんだと。たまたま安い秋刀魚に出くわして、秋刀魚続きだったらしい。

晩御飯には、、秋刀魚の梅煮(?)が出た。そう自分が買ったのとは別の秋刀魚。
お袋は梅煮をお試しのように作ったようで、どんな感じか聞いてきた。ちょっと薄味だった。



翌日、、朝から親父が台所に立っていた。
そう、秋刀魚をさばいてた。昔から魚をさばくときは親父が包丁を握ることがあった。
もちろん、それを期待して自分も秋刀魚を買ったんだけど。
もうおじいちゃんのくせに一生懸命魚をさばいてた。
小骨が残ってないかを気にしてた。

そして、とりたてのわさび。
これも親父が摩り下ろしてくれた。
ラップをかけてちょっと待つ。
こんなときの親父は得意げに笑う。

美味しく秋刀魚を頂きましたとさ、、。

| | コメント (0)

残業、仕事の責任を負うことへの恐怖心。(2006/11/9)

ここ二ヵ月は残業をほとんどしていない。時間で言えばはっきりマイナスだ。

ひとたび残業をしてしまえば、前のように残業の日々に戻ってしまうのではないかという恐怖心さえあるように感じる。

だから、実行責任すら負えない。責任を負ってしまえば今の自分、環境では残業の日々になることが目に見えているから。

どこで靴を履き違えたんだろう、、これでは後悔の弁か。

気付けて良かった。
あと一矢この環境に報いる。

...

で、
あ~あ、残業しちゃった(;_;)

| | コメント (0)

敬愛、尊敬、そして嫉妬と畏怖。(2006/11/08)

自分の範疇を超えるものに対する敬愛、尊敬、そして嫉妬と畏怖。

未経験の仕事に臨むとき、自分の可能性を信じ、勇んで取り掛かる。ところが自分の手に負えないと感じたとき、ひどく自分を小さいものだと感じてしまう。また、そんなときはその対象がさらに大きく感じて緊張し、簡単に出来るはずのことでさえ手に付かなくなってしまう。

勇んで取り掛かからなければいいのか?be cool?

プライベートでもそうだ。自分にないきらめく個性を感じる、そんな女性を好きになりたいと思うし、事実としてそうだったと思う。そしてその個性に嫉妬してしまうことがある。自分の範疇を超えて輝く星に照らされて自分のなかに影が出来る。器から洩れ出る光。つなぎ止められない不安。

彼女が自分の知らない領域にいることが許せない?男のわがまま。そのままでいいんだよ、って言ってもらえたら?
個性が好きなのかその女性が好きなのか。いや個性はその女性に含まれているものだし。個性がなくなったら?個性を持っていた事実は変わらない。むしろその個性を生んだ心がすきなのたから。表面にあらわれる個性が好きなのではなくてそれを生んだ心が好きなのだから。


でも、どうしてこんなに自分の範疇を超えるものに神経質になるんだろう。
自分という人間を形成したであろう学生時代までのことをかんがえる。
学生時代までの大半をしめる勉強と言うものでは自分の範疇を超えるものに出会うことなどそうそう無かった。小学校からずっと、学校の授業というものは建設的なカリキュラムが組まれていて、また、分からないときはカリキュラムか教師が悪いと環境のせいに出来た。

今はすべて自分の器が気になってしまう。

...

すべて環境のせいにすることが出来ていたら人は泣かないのかもしれない。環境は自分と切り離して考えるものではないと気付いているから泣くのかも。

宇宙で思い出した、(笑)、俺は修羅界が強い。諂曲な心。これを思い出したとき同時に自分のなかに他のよい心があることも思い出した。
そしてこの曲がった心も、滅する必要がないことを。

| | コメント (0)

◆さぁてどこから片付けようかな。(2006/11/07)◆

部屋を片付ける、、。
至難の業だ。

ごみ、新聞、洗濯物、ダンボール(いつからだ、、)
田舎から持ってきた布団、夏に着たままの浴衣(;_;)
積み上げられ、、崩れた書類、雑誌
机の上

今日プラごみの日だったのに出しそびれた(>_<)

ルータの箱、買ってきたままのトイレットペーパー、ティッシュペーパー

所在無げなバスケットボール、スーツケース

いくつものタバコの空き箱

披露宴の引き出物、アシックスの空き箱、パットの鉄人

ケースを人に貸したままのスノーボード
テニスボール

その他もろもろの、、紙袋!

、、書いてる間に片付けろといいたい貴方、黙ってて、、お願いだから(;_;)

前向きなアドバイスを、、。

...

と言うか、所在無げなものが多すぎるのかな?
物の置き場所が決まってない!(ごみは別として)
いや、決まってるはずなんだけど、、

トイレットペーパーは、、トイレじゃ。
ティッシュペーパーは、、押入れの上の段。
買い物でもらった袋、、はゴミ袋に変わるからとっておかないと。キッチンのワゴンにいつも入れてるじゃないか。

紙袋、、捨てられなかったりする、、オレは主婦か?、、てか中に写真が入ってるじゃないか、社員旅行か、、とりあえず机の上に退避。

ままどおるの紙袋、京都土産の紙袋、、捨てなさい。

スノーボード、、開き戸の裏に退避。
テニスボール、、クローゼットへ(ボードもクローゼットに入れたいんだけど)

今日の買出し品、、キッチン、キッチン。
仕事用のバッグ、、机の下へ。

飽和したプラごみの袋、、とりあえず閉じましょう。出せるのは、2週間後(;_;)

あ、DVDもおきっ放しだ。

...

さぁて、ブログと言うか、ホントに「ログ」の様相を呈してきたな。今度片付けるとき参照してたりして、、。

ボードの小物、、とりあえず部屋の角に退避。
わっ、3on3の粗品まで出てきた、、大会資料は古紙ごみ、粗品は押入れ。

ダイブショップの資料まで出てきた、、ダイビング行ったのっていつだよ。
ふむふむ、大磯沖には潜水艦があるらしい、アドバンス持ってないとダメなのか、、て読んでる場合じゃないけど、、そろそろまた行きたいよね、、去年のダイブログ付けてないんだよなぁ。与那国島、日本の最西端だって、遺跡ポイントもある?

...

えーと、なんと湘南に、江ノ島にもダイブスポットがあったのね、、。
あのショップで会ったお兄さん(おじさん?)が操船するなんて、、

あ、読んでる間におなか空いてるじゃん、ラーメンか。

...

作って、食べて、洗う、、お母さんてすごいね。

あ、布団カバー洗ってたんだっけ。
、、今夜はこのまま晴れますように(_人_)

キッチン兼書斎(?)がそろそろOK、、机の上は別として。
この調子で次の部屋。

バスケの用意、、クローゼット。
わっ、この際ボードもクローゼットにしまっちゃった。

バスケットボール、、車。
あれ、ビブス洗ってなくね?前回、前々回と決算報告してないし、、洗濯。

...

しぼんだバスケットボールは家庭ごみの日か?燃えるゴミでいいのか???

披露宴のナプキン、、洗濯。、、て普段どう使ったらいいんだ?
プロフィール、、写真とかと一緒のとこだな。
あ、やばいDVDが、、。

半ズボン、、ショートパンツ?短パン?、、まぁいいや、洗ったよね、、夏物しまう。、、ベルトが付いてる、洗ってないのね、、洗濯。

2級ドリル、、分かる人にしかわかんねぇな、笑、、古紙です。ホチキスとってね。

ビブス干した。

...

これって実はやったことじゃなくて、大半はやろうとしてることを書いてるのね、、手順を書かないと体が動かない、、実験とか試験してるみたいだよね。職業病?

タオル1枚発見、洗ってあるのか?、、不明、、洗濯。
証明写真、、写真のとこ、しまう。
ピュア君の書置き、、燃えるゴミ(>_<)
ドライバセット、、下駄箱。
熊の絵の座布団、、しま、わない。ステディベアって?
引き出物?の包装、、紙ごみ。

灰が落ちたんだっけ、、掃除機。

やべ、疲れてきた。

| | コメント (0)

また陽は昇る~サバク~3連休..それは電車のストップから(2006/11/06)

今週が始まった。(当たり前だ)
ご飯食べて、洗濯して掃除して仕事して..
すずめの鳴き声、電車の音、少しの足音。
土曜日に向かって時計が回る。

3連休の記事はおいおいと。

...

あぁ戻って来たんだ。
電車を降り、エスカレーターの入り口でふと感じた。
故郷ではないことの象徴がエスカレーターとは。
納得がいく。
人の列。さらに先を急ぐ人の列。
ここが今の自分の居場所。
眠い。心が折れそうだ。

街に半身喰われてる。

...

品川駅前の牛丼屋、チラシ配りも感に触った。
鴨居に来てコージーコーナーの紅芋モンブランでMP補充。

ちなみに今日はひたすら中島みゆきを聞いていた。時代とファイト!でまたMP補充。
品川駅前の牛丼屋、チラシ配りも感に触った。
鴨居に来てコージーコーナーの紅芋モンブランでMP補充。

ちなみに今日はひたすら中島みゆきを聞いていた。時代とファイト!でまたMP補充。
...

吐き出さないと前に進めない今日この頃..。

3連休のエピソード。それは前日の木曜日の夜から始まった。
はっきり言って落ち着かなかったあの日。
車で帰省するのでETCの割引時間を気にする。眠ってしまったら..ダメだよね。

それ以前に落ち着かなかった。病院へ行こうと仕事の帰りに品川駅に向かったが、電車が止まって受付に間に合わず無駄足を食らったからだ。

酒でも飲もうか、甘~いパフェでも食おうかと餓鬼界に落ちそうになったが、ぐぐっと堪えてアイスクリームで我慢する。そしてタバコ。で横浜に帰る。お願いだから電車賃返して。

友だちがメールに答えてくれなかったらもっと酷かったろう。

落ち着かず、予定の時間に起きるのは無理、いや寝れないと判断。まぁ、帰省のときはいつものこと?やっつけで荷物を車に積み込み、車を走らせることに決定。

横浜を出たのは1時半。まぁいいんだけどさ。

| | コメント (0)

行き詰まりうずくまりかけずりまわり(2006/11/05)

流れてくると感慨、、。
渡辺美里さんの歌「10years」
「あれから10ねんも~、この先10ねんも~振り無かない急がない立ち止まらない、~、今を誇りに思うよずっと誇りに思うよ~、行き詰まりうずくまりかけずりまわり、~、大切なものは何か今も見つけられないよ~」
卒業10年目、まだまだあがき続けよう、そんな自分に誇りをもって。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

3連休に向かって!

やっておくことって何だろう?

スーツを車に乗せて、
洗濯物を干して、
予定を立てて、

あさっての朝出発のほうがいいかな。

まずは、今日の晩御飯を食べることからか。

...

一服が先だった..。
晩御飯食べた。次は片づけだ。

洗車もしたいし。

そして何より、今日寝ること。

...

たー明日着るワイシャツがないではないか!ノリヅケノリヅケ。

...

ノリヅケは最近はじめました(^^)
パリッとします。しわのままパリッとしたりして。

今朝も朝から、連休前に洗いっぱだったワイシャツをノリヅケ。

ほさねば!

| | コメント (0)

長電話(2006/10/30)

長電話をした。
その人は自分にとても近いけど、自分と違ってて、自分とはまったく違うしがらみや社会のなかにいて、困ってて、比較にならない悩みを抱えてて(あんまり書くと失礼?)、自分よりデリケートかも知れなくて、でも、自分より笑ってて。
誰かに似てるなって思った。

強さって何だろう?

悩んでるときってつらい。その悩みが自分の背に負えないと思うから?押しつぶされそうに思うから?
でも、背に負えない悩みなんて無いのかも知れない。
人は悩みを負うもの。その先にはその人にしか輝かせることができない光が待っているのかもしれない。
その先に輝くのは..人の強さ?

人はその悩みを望んで生まれてくるのだと言われる。その悩みの先にある、生命の強さを証明するためにか..。

心配ない。だってもともと自分の中にあるんだもの。

| | コメント (0)

ぶれっくふぁすと(2006/10/30)

ぶれっくふぁすと。

200610300816000

| | コメント (0)

そうそう、3連休田舎行くんだよね。(2006/10/30)

かぁちゃんにスーツの取れたボタンと、取れそうなボタンを縫ってもらわねば。
おばあちゃんでもかぁちゃん。これ鉄則。
忘れんなーオレ。

|

今日も(2006/10/30)

起きた。
夜のうちに片づけをしてくれる小人はいない。
朝飯を作ってくれるいい人はいない。
まずは一服。そして、甘~いコーヒー牛乳。
布団たたんで。
変なチラシの山に座ってるのも気になる。
靴下もはかねーと寒いな。
出勤の準備は..まだいいか。

うっ、やっぱ寒い。

| | コメント (0)

ゆとりがなくて!(2006/10/29)

「こころに読書のゆとりを持て」とは大事なお言葉。

読書どころか、日常生活もままならないここ二日。(もっと前からだけど)まいった。
もともと、この一週間ほどxxxxに生かされていたような自分。
道具は道具、ツールに使われてどうする!

今朝は久しぶりに落ち着いた状態で目覚めた。何が違ったんだろう?飲みに行ってすっきりした?早起きは気持ちいい(^^)(ろーじん)

部屋が散らかっている。もともと散らかし気味の自分が言うんだから相当散らかってる。あのダンボールはいつのダンボールだ?
あの服はいつクリーニングに出すんだ?スーツしわくちゃだ。
(片したけど。)ごみの散乱。無駄なケーブル。空になっても片付けられない缶チューハイ。

今日はルータが届く、はしち家SOHO計画(?)の第一歩。

あの、この二日の間書き込みをしてくださった皆様、コメント返せなくてごめんなさいm(__)m少しずつコメントします。

ところで、11日にどこかで飲み会(ぶっちゃけ大会?)が企画されているけど、幹事って誰だ?言いだしっぺ誰?某所でうちに来いと書き込んだ記憶があるが、オレか?オレなのか?

最近いくつかの曲が自分の心を捕らえてる。これも吐き出したいな。

今日はまずまずのスタート(^^)

|

思うように(2006/10/26)

遅刻だ。なんでかって思うに、ゆうべ遅刻してもいいやと思ってた。
表面、遅刻なんてしたくないと考えてるに決まってる。
内心、遅刻してもいいやと思ってた。

こころ。今ならわかる。
自由がほしいんだ。わがままで、あまい?
束縛。責任。飽きた、投げ出したい。

自分のために思いを拾う。ふせたカードを翻す。自分のために。

責任。社会との約束。僕は社会の一員。
生活。逃れられない社会との絆。必要な社会との絆。
守るには何か足りない、気がする。足りないカード。
「心こそ大切なれ」の昇華。

足りない時間、自己管理。欲求との衝突。
凡夫。「磨かざる鏡」ピースが足りない。

心のなかの足りないピース。何かを守るこころ?自律?責任感?責任への過剰反応を取りのぞくこと?

「闇鏡も磨きぬれば玉とみ見ゆるが如し」

「如何様にしてか磨くべき」云々。

こころのカードを接着したい。

| | コメント (0)

シーフ熟練度99(FFⅢ)(2006/10/25)

忘れてた!
熟練度99になったんですけど!
これってMAX?MASTERになるの?
てか、「ぶんどる」はねーのかー。
攻撃すると一番強いです。

| | コメント (0)

白と青(2006/10/25)

風を見下ろす白と青。水面を見下ろす白と青。緑を見下ろす白と青。

おじいちゃんおばあちゃんを見下ろす白と青。
ワンコを見下ろす白と青。ぽっぽを見下ろす白と青。
お弁当見下ろす白と青。白い御飯と白と青。

僕を見下ろす白と青。

眩しく照らす白。大きく広がる青。やさしく浮かぶ白。どこまでも。

| | コメント (0)

雨(2006/10/24)

ひんやりと傘が必要。
布団も湿る。洗濯物も乾かない。面倒で干してないけど。
明日のワイシャツがない。ホワイトシャツ。柄ものはワイシャツじゃない?
しとしと?ぱらぱらかな。屋根を鳴らす。車の汚れもキレイさっぱり落ちたらいいのに。
やんだ?でも部屋の空気は湿ったまま。誰か乾かして。
オレンジの電球だけが部屋を照らす。もう少しで夕焼けみたい。
降りだした、ぱらぱら。
原付の音。雨なのに。よく悲惨な思いしたっけ。
肩凝り。気圧が低いせい?
嫌いではなかった。みんなどこにも行かないから。ひとところに集まりがちだから。
停電の心配したな。心配じゃないか、楽しいから。
庭はぐちゃぐちゃ、転んだら大変。お母さんは転んだ?今でも痛い?
あがった?虚空の音、飛行機?

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »